

新曲「モラトリアム」up

初のVY1使用楽曲です。

 モラトリアム
  
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm23858018

僕が初めてネットに晒した歌詞に、曲をつけました。
ということで、僕にしては珍しく詞先の曲です。

と言っても過去にピアプロで【歌詞募集】の曲に応募して落ちた詞なので、
やっぱり大元の曲があるわけなんですけども。

で、いま言った通りもともとは選考から漏れた詞なんですけど、
この詞をすごく気に入ってくれた人がいて。

だったら曲もつけてみたいなと、曲をつけました。

曲に合わせて2番Bメロを丸々書き換えましたが、
他はほとんどそのままです。

あと、この曲についてなんですけど、
いまnoteのほうで「ある計画」が進んでおります。

それについてもいずれブログで書きます。

追記はいつも通り歌詞を。


続きを読む


実はいろいろ作ってました

曲も作ってましたし、1作だけですけど、小説も書いてました。

で、それらは全部 note の方に上げてたんですけど、一切ここでアナウンスをしてなかったなって。

だから、今からまとめて書いてみようと思います。



etude 1

noteでは手軽に音楽を売ることが出来るんですけど、値段を設定しちゃうと、冒頭からの30秒しか曲を聴いてもらえないんですよ。

だから、それを逆手に取ってといいますか、「30秒で終わる曲を書いてやろう!」と思って作った曲がこれです。

で、この曲だけじゃなくて他にも30秒の曲を続けて作ろうと思っていたし、引き出しを増やす訓練にもなりそうだなと思ったんで、タイトルは「etude(=練習曲) 1」と……。

ちなみに2014年6月19日現在、etude 2はないです。



おとつむぎ

noteの方で「おとつむぎ」という企画が行われておりまして、それに参加させていただくべく書いた曲です。

おとつむぎ企画の詳しい説明は本家ページに譲りますが、ここでも簡単に説明しておくと、コメントによってランダムに決まった音を使って、みんなで曲を作ってみよう! という企画です。

で、僕もこの企画を見つけていそいそと曲を書いていたんですけど、途中で全捨てして書き直しまして。

つまり、今noteで公開している「おとつむぎ」の他にも、誰にも聴かれることなく消えていった幻のバージョンが存在したのです!

……そもそも現行バージョンを知らねぇよって話ですよね、はい。

この曲では、初めて環境音……っていうんですかね。鳥の鳴き声なんかを取り入れてみました。



Radio what's new?

noteの方で知り合ったフォロワーさんが、noteでラジオをやっておりまして。

その方が、ラジオ内で「BGM欲しいなー」なんてことを仰ってたので、その番組をイメージしながら書いたのがこの曲です。

ありがたいことに、今、その方のラジオでBGMとして使っていただいております。

ちなみに、この曲のテーマはさっきも言った通り「ラジオ」なんですけど、裏テーマといいますか、もうひとつ、書きながら頭に浮かべてたテーマは「ドライブ」です。高速道路とかでガンガン飛ばす感じではなくて、なんかこう、ゆるい感じの。

あ、タイトルは、QueenのRadio Ga Gaから取ってます。



あまごもり

noteでは突発的に様々な企画が生まれるんですけども、その中のひとつ、「なぐ雨(サメ) 」という企画に寄せて書いた曲です。

なぜか僕の中では「雨音=ピアノ」だったので、ピアノの音だけで構成しています。割りとストレートに、雨のイメージを書きました。

ちなみに僕は、ピアノは弾けません。



ストケシア

現時点での最新曲です。

はじめから終わりまで割と悩まずにつくり上げることが出来たんですが、その後。タイトルとイメージ画像で、ものすごく悩みました。

タイトルにちなんでストケシアの花を画像に使おうとも思ったんですけど、どこに咲いているのか知らないんですよね。ストケシア。

ネットで拾ってきた画像を使うのもあれだしなぁと、結局、今の画像になりました。花の画像だと説明的になりすぎる気もするし、この画像を選んでよかったなぁと思います。



1K

小説です。

泣ける話を集める企画が行われていたので、それに向けて書きました。

人を殺して涙を流させるのが嫌だったのでこんな話になったんですけど、なんか、もうちょっと書きようがあったんじゃないかなぁという気がしてます。んー、難しい。


 * * *


ということで、駆け足で紹介してきました。

他にも、歌詞や、その歌詞を歌ってみた音声を上げたりしたんですが、中身がnote内向けなんでここでは紹介しません。


今後ですけど、今も書いてる曲があるんですよ! で、しばらく歌詞で悩んでた曲の歌詞が書き上がりそうなんですよ! しかもそれはメロディに三連符を使わないんで、ようやくVY1さんをデビューさせられそうなんです!

ただ、密林に引き続きそれも暗めの曲なんで、どうしたもんかなーとは思ってます。まあ、どっちにしても、暗い曲が圧倒的に多いんですけど。

あ、そうだ。noteのほうに、写真も上げてます。

その辺の写真、ホームページにもまとめとこうかなぁ。なんだかんだ、個人サイトってのは好きなんだよね。

プロフィール

夜川

Author:夜川
HP / Twitter / Ask.fm /
niconico / piapro / instagram

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
