

シェフの気まぐれメニュー

ツイッターでもちらっと書いたんですけど、僕は、だーっと文章を書いて、それを誰にも見せずにそのまま消すということをよくする。たぶん僕は、ブログで更新される記事には、一定以上の価値みたいなものを与えたいんだろうなぁと思う。

そもそも僕がブログを始めようと思ったきっかけというのは、ネタ系の日記サイトを見たからで。僕にとってのブログの記事っていうのは一種の作品……というと大げさだけれど、やっぱり誰かに読んでもらうことを前提としたものだから、人様に差し出せるほどのわかりやすさがないと、アップする前に消しちゃうんだろうなぁ。

その点ツイッターはあれだ。その基準値が著しく低い。そりゃもうホントに低い。アリの世界に陸上の大会があったとして、そこで設置されるハードルよりも低い。よくわかんないたと例えだな、これ。

要するにツイッターに上げてる言葉っていうのは、なんとなく夕食の時間まで居座っちゃった友人のために出すような、おつまみに近いサッと作れる料理で、ブログに上げるような記事は、何日も前から来ることがわかっている友人のために用意しておくような、ちょっと気取った料理だということだ。

まあ、たまには凝ったおつまみを作ることだってあるし、気取った料理が失敗することだってあるんだけれど。

……こんな時間にこんなたとえ話をするもんじゃないね、うん。


さてさて。そんな話題がツイッターで出たもんだから久しぶりにブログの更新をしているんだけど、今日の料理はどうだっただろうか。

皆さんの、お口に合うと嬉しいんだけど。

プロフィール

夜川

Author:夜川
HP / Twitter / Ask.fm /
niconico / piapro / instagram

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
