

断捨離

ツイッターでもちょろっと呟いたんですけど、iPhoneのホーム画面をちょこっと整理しました。

残念ながらbeforeのスクリーンショットは撮り忘れたんですけども、

140207.jpg

↑afterのスクショがこちらです。

ちなみに、2ページ目以降はありません。どうにかこうにか何とかかんとか1ページに収めました。

「iPhone ホーム画面 整理術」なんてワードで検索しながらやってたんですけど、不要なアプリの削除がコツみたいです。

確かに、アプリの数が多いと、どれだけフォルダにまとめてみたところで、ごちゃごちゃしたままでしょうからねー。

ところで、さっきも書いたとおりに「整理術」とかで検索しながらやってたんですけど、未だにiOS6のホーム画面のスクショが貼ってある記事が引っかかるのな。

これにはびっくりしちゃいまして。

たぶんですけど、今もiOS6を使っている人が最近更新したんじゃなくて、その記事が書かれた時期自体が結構昔なんだとは思うんですよ(更新日時は見逃した)。

でも、そう考えると、ネット上の情報ってのも、意外と新陳代謝が悪いなって。

ツイッターとかは別ですよ。あそこは常に新陳代謝が行われていて、めまぐるしく情報が入れ替わっていますから。たぶん。

でも、グーグル検索なんかで表示される情報って、古いものが結構な頻度で紛れ込んでるんだろうなぁって。

メディアリテラシーというと、自分の情報を発信する際に気をつけることとか、嘘を見抜くとかの話になりがちですけど、情報の鮮度を確かめるという習慣も身につけなくちゃ、騙すつもりのない人を、いずれ詐欺師にするのかも。

なかなかに扱いが難しいもんですね。


話は戻りますけど、アプリを整理したんですよ。で、iPhoneの容量に空きが出来まして。新しい音楽を入れようかなとYouTubeでいろいろと検索してみたら、いい音楽があったんですよねー。

「交響曲第1番 HIROSHIMA」っていう曲なんですけどね、動画の説明文によると、作曲者は佐村河内守さんという方らしいです。

いやー、素晴らしい曲ですよね。

なんでも佐村河内さんは被爆二世だそうで、そんな人が書いた曲だと思うと、より深みを感じるというか……えっ? 作曲者別人? ゴーストライター? ニュースでやってたって?

くそっ! 動画説明文、情報が古いよ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜川

Author:夜川
HP / Twitter / Ask.fm /
niconico / piapro / instagram

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
