スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エスケープスケープ」1周年です

oQさんに歌詞を使っていただきました「エスケープスケープ」が投稿されて、今日で一年が経ちました。

 
ニコニコ動画 / ピアプロ

そういえば、エスケープスケープに関しては単独で記事を書いてなかったなーと思い出したので、このタイミングで。

 * * *

oQさんの提示されていた「逃走」「逃げる」みたいなテーマを頭に置いて曲を聴いた時に、ある部分の歌詞が、すぐに浮かんできました。

それは、サビの「RUN AWAY! もういいでしょう?」の部分です。ここが浮かんできてくれたお陰で、歌詞の方向性が決まりました。

ピアプロの作品ページにも書いたんですけど、逃げたっていいんじゃない、みたいなのがそれです。


この歌詞では、初めてラップのようなものを書きました。

普段、歌詞を書くときには、最初に音から浮かぶイメージがあって、それを表す言葉をいくつか頭に浮かべながら音に当てはめていく、みたいな感じで進めていくんですよ。説明むずいな。

ですが、ラップパートということで、この部分は音の響きの方を優先して書いてみたんです。ラップを書いたのは後にも先にも今回だけなんですけど……どうなんだろ。(思い返したら"後"にありましたが、この書き方はこれだけです)


そういえばこの歌詞、最初は「逃亡者」ってタイトルだったんですよ。

それがoQさんの「エスケープ」か「escape」って言葉を入れたタイトルを~という言葉を受けて、考えなおしたんです。

結果、元よりいいタイトルになったと思います。


そんなわけで(まとまらなかった)、1周年を迎えました「エスケープスケープ」。

この機会に聴いていただけると嬉しいです。

想い出が多すぎて、まとめらんないよね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜川

Author:夜川
HP / Twitter / Ask.fm /
niconico / piapro / instagram

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。