

いろいろランキングなんか

前回の記事はツイッターが発端で書いたものでしたが、今回もそうです。

ツイッターで、

#フォロワーから出されたお題でなんでもランキング
#私の文字の書き方で気になっている事ってありますか

というタグをつけてツイートしたところ、フォロワーさんから反応がありましたので、ここでその質問に答えていこうというわけです。

ツイッターだと140文字の制限がありますし、ブログもたまには活用してあげないと、化けて出ますから。

長くなりそうなので続きは追記で。


と、いうことで、まずはこちらのお便りです。

@ilovepgさんからいただきました。
「すきな景色、すきな作家、すきな本!」

これは、なんでもランキングのほうに寄せられたものですね。ではでは順番に答えていきましょうか。

まず、すきな景色トップ……いくつ? 何個答えるんだろう、このランキング。

まあいいや。特に指定がない場合は(そして思いつく限りは)トップ5を挙げていくことにします。


《すきな景色》
5.山道のカーブを曲がった後、いきなり開けた視界に入る景色
  └開放感がいいです。見えるものが何であれ。

4.夜景
  └人工的な光のやつ。詳しく書くとキリがないので、仕方なく1つに。

3.落ち着いた色、褪せた色の、自然に埋もれる(埋もれそうになっている)建造物のある風景
  └廃墟とかそういうの。できれば、木造じゃない建物で。

2.月夜の海
  └自由に踊る波に、普段よりも主張する月が反射するのがすごくきれい。頭に浮かべてるのは地元の海。

1.まだ見たことない景色
  └死ぬまで同じ街で暮らすのと、一生同じ街にとどまれない生活なら、後者を選びたい。やっぱり新しいものを見たい。

一応ランク付けはしましたが、だいぶ団子です。その時のテンションによってだいぶ左右されるかも。

他にもすきな景色はいっぱいあります。考えたら路地裏とかも好きです。お祭りなんかを遠巻きに見るのもすきですし……景色?


《すきな作家》
5.倉知淳
  └猫丸先輩シリーズ
4.時雨沢恵一
  └キノの旅
3.米澤穂信
  └小市民シリーズ
2.沢木耕太郎
  └深夜特急
1.はやみねかおる
  └夢水清志郎シリーズ

これもだいぶ団子ですし、ぶっちゃけると、最近あまり本は読まないのです。ごめんなさい。

それでも僕の中で、はやみねかおるは特別な人ですね。うん。

沢木さんは深夜特急しか読んでいないのですが、別のものも読んでみたいです。僕たぶん、この人の本はすきなので。


《すきな本》

……なんですけど、どうしてもさっき上に挙げた作家さんたちの本ばっかりになっちゃうんで、漫画でも構いませんか? 実は、いま家にある本棚、漫画のほうが多いんです。

5.Q.E.D.
4.うえきの法則
3.魔人探偵脳噛ネウロ
2.からくりサーカス
1.ソラニン

基本的に完結作品から選んだんですけど、Q.E.D.だけ連載中です。一話完結だしいいかなって。あと、一作家一作品にしてます。やっぱり同じ作家さんでいっぱいになっちゃうので。

――以上でしょうか? こんな感じで次行きます! なんかあんまりちゃんと答えられなくてごめんなさい!


続きまして、鍵アカさんからの質問
「すきな動物!すきな飲み物!撮りたいもの!惹かれるもの!」

アカウントを隠すのに質問を書いちゃっていいのだろうか。(もし消したほうが良かったらリプか何かで連絡ください)


《すきな動物》
5.いぬ
  └なんだかんだかわいい。
4.うさぎ
  └うちで飼ってる子は別枠ね! 別枠なんだけど、やっぱりその種族自体にも愛着わいちゃうよね。
3.爬虫類(ヘビとか)
  └触れるかって言われるとわかんないけど、ビジュアルは好き。
2.カラス
  └嫌われ者ではありますが、なかなかかわいいやつらだと思う。
1.猫
  └なお、ハイキューは特に関係ありません。

ここまで答えてきて、ランク付けが苦手なんだなぁと再度自覚してる。楽しいんだけども時間かかって申し訳ない。


《すきな飲み物》
5.はちみつ入りホットミルク
  └昨日か一昨日飲んだ。冬季に限りますが、やっぱり好き。
4.紅茶
  └コーヒーよりも紅茶派です。コーヒー飲むとお腹を下す。
3.一杯目の生ビール
  └二杯目以降は特に……なんですけど、やっぱり一杯目は生がイイ。
2.ウイスキー
  └水割りにすると、ちょっと甘さを感じる。ロックでもよい。ホットミルクで割るのも美味しい。
1.麦茶
  └もう最悪これだけでいい。大好きっていうタイプの飲み物じゃないんだけど、なんていうんだろう、昔から好き。手軽だし。

あんまりスタバとかも行かないしコンビニや自販機でジュースを買うこともしなかったので、具体的な名前とかはあんまりないんだよねぇ。「カラメルモカソイホワイト」とか言えたらよかったんだけど。(そんなのあるの?)

あ、ウイスキーは、いままで飲んだ中だとバランタインファイネストが好きでした。響12年も美味しかったけどあれは高すぎて手が出ません。


《撮りたいもの》
5.女の子のいる風景
  └元々は人を撮ることに興味はなかったんだけど、最近に「この景色にこんな格好した女の子が欲しいな」と思うことがままあるので1回撮ってみたい。
4.ウユニ塩湖
  └天空の鏡とも呼ばれる、あの有名なやつです。どちらかというと「見てみたい」になるのかもしれないけど、見たら撮りたくなるに決まってる。
3.しっかりした夜空の写真
  └いま使っているカメラの限界で、月が大きく撮れないので、しっかりした夜空を撮りたい。星へのピントの合わせ方も学ばねばだ。
2.水中写真
  └まったく違った見え方をするんだろうなぁと思うと、撮ってみたい。そもそも水に潜る機会ってのがあんまりないんですけども。
1.軍艦島
  └全区域立ち入って何日間かこもって撮り通したい。

なんとなく挙げたんだけど、「撮ったことないもので」って括りになってるな。上で答えた「すきな景色」にあてはまる風景なんかも、撮りたくなりますっていうか撮ってます。


《惹かれるもの》
5.懐中時計
  └理由はわかんないけど惹かれる。逆に腕時計は苦手。
4.砂時計
  └なんとなく見ちゃう。上の懐中時計もそうだけど、買うほどじゃないけどなんか気になる。
3.本
  └本屋さんの魔力はすごい。ついついふらふら〜っと誘われちゃう。最近読まなくなったけど、それでも。
2.楽器
  └同じくふらふら〜と立ちよっちゃう。機材とには詳しくないんだけどね。
1.レコード
  └聴く設備がないんだけど、なんとなく欲しくなっちゃう。


景色とかじゃなくて、本当に“もの”に限定して答えてみました。
景色とかも込みで考えると、上の撮りたいものとかのランキングと被りそうだな―って。

あ、でも、神話とかそういうのも惹かれるかも。んー……、難しい。



と、いうことで、こんなところでしょうか?

たぶん、次に同じものについてランク付けしても割と変動がありそうなので、参考程度にしといてください!

今回は質問ありがとうございました! そしてモノスゴク遅れちゃってごめんなさい!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜川

Author:夜川
HP / Twitter / Ask.fm /
niconico / piapro / instagram

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
