スポンサーサイト


オレの話を聞け

友だちと音楽の話をしているときに僕があまり言ってもらえないセリフというと、「あー。夜川それ好きそう」である。

例えばBUMP好きな友人Aくんが新しく聴き始めたというバンドの曲をケータイで流すと、みんな「あー、Aそれ好きそうだね」となるし、歌謡っぽい曲やヴィジュアル系が好きなBくんの場合も、似たような反応になる。確かにAくんが流す曲はどこかBUMPっぽいし、Bくんが流す曲は、歌謡っぽかったりヴィジュアル系っぽいのだ。ところが僕の場合は、みんな「?」となる。もしくは「そういうのも聴いてるの?」とか。

正直なところ「みんなが知らない曲を聴いてる俺カッケー!」みたいな妙な優越感が全くないわけではないんだけれども、やっぱり少しさびしい。音楽の趣味がきれいに被る相手っていうのが、なかなかいないのだ。

ということで、今日は僕の音楽の趣味を皆さんにわかってもらうための更新かとおもいきや僕が好きなものについて好きなように語るだけの更新です。特に分析をしたりルーツを探ったりはしません。


僕が一番好きなアーティストはポルノグラフィティなんですけども、ポルノの話は割りと出来るコミュニティに属しているので、今回やめときますね。

で、僕が次に好きなアーティストとなると、これはランクヘッドになるんですよ。ランクヘッド。最初のきっかけは「誰かじゃなくて」っていう曲なんですけども、これがまたいい曲なんですよ。当時、僕はポルノ以外に好きになれるアーティストを求めてニコニコ動画をさ迷っていたんですけども、そんな時に出会ったのがランクヘッドでした。なんというか、薄っぺらい響きになるんであんまり使いたくない言葉なんですけど、歌詞にものすごく共感しちゃって。あ、せっかくなんで好きな曲を3曲ずつあげていこうかな。3曲って少ないですけども。正直好きな曲ばっかりですけども、ツイッターの流れで。

ランクヘッド
・はるなつあきふゆはる
・螺旋
・姫百合の花


洋楽だと、なんだかんだで一番好きなのはQueenです。今さら紹介するまでもないほどに有名で、偉大なミュージシャンですよね。生まれた時代に、基本的に不満はないんですけど、唯一不満なのはフレディが亡くなってしまっていたことって何回も言ってますね、はい。とりあえずQueenは圧倒的です。うん。僕はQueenのLet Me Live って曲で、「ギターが泣く」という言葉の意味を知りました。ということでQueenも好きな曲を3つ上げておきますね。アルバムだとJazzが好きです。

Queen
・Innuendo
・The March Of The Black Queen
・Jealousy


特に分析はしないって言ったんですけど、たぶん僕は、ひとつのジャンルに凝り固まらない人たちが好きで。ポップなのもロックなのも怪しげなのも可愛らしいのも、なんか、そういういろいろやってくれる人たちが好きなんだと思います。そういう観点から行くと、Sound Horizonは当然好きになるよなぁといった感じ。きっかけは、お恥ずかしい話元カノさんなんですけどね。最初はセリフのある楽曲に戸惑いもしたんですけど、気付けばCD買ってました。怖い。

Sound Horizon
・星の綺麗な夜
・エルの絵本[魔女とラフレンツェ]
・Mother


僕は楽曲をランダム再生で流していることが多いので、好きだけど、曲名を覚えてないってパターンがあります。セシル・コルベルとか、Chick Coreaなんかはそのパターン。

なんかちょっとシャレオツなのばっかり言ってきましたけど、μ’s(ラブライブ)なんかも好きです。アニメを見たのでその分の補正が入っているとは思いますけども。いやね、なんかもう涙腺ゆるくなって仕方なくて、なんかもうやたら泣いてたんですよ。スマホアプリで音ゲーになってるんですけど、そこでプレイしながら、たまに目が潤みますからね。傍から見たらキメェ。ちなみに推しは海未ちゃんですけど、みんな好きです。

μ’s
・START:DASH!!
・Mermaid festa vol.1
・キミのくせに!


二次元のアイドルはいいとして、三次元はどうなのかというと、一時期AKBを聴いてました。あれは高校卒業前後だったから、もう4年も前になるのか……。当時、AKBファンの友だちからシングルCDを借りてたんですけど、バージョンごとに違う曲や、カップリングにまで用意されているPVに驚いた記憶があります。あと、僕が好きになってた曲って、たいてい劇場曲?とかいうやつで、近くのTSUTAYAにCDが置いてなかったんですよ。買おうにも結構いいお値段してたし。それが今ではそれらのCDもTSUTAYAに並ぶようになってて、ちょっとびっくりしました。また聴いてみようかなぁ。

AKB48
・胡桃とダイアローグ
・摩天楼の距離
・禁じられた2人


そういえば今日RTしたツイートの中に「ロック好きの22歳がイエモンを知らない」みたいなツイートがありましたけど、僕は好きですよ。THE YELLOW MONKY。そもそものきっかけはJAMだったかなぁ。歌詞が好きな曲をあげるスレ、みたいなので見て気になって、聴いて。でもしばらくそれ以外の曲を聴くこともなくいたんですけど、ふと音楽業界(あるいは音楽自体)を皮肉った曲を探して、TVのシンガーに行きついて、そっからいろいろ聴き始めた感じだっただろうか。あんま覚えてないや。

THE YELLOW MONKEY
・花吹雪
・天国旅行
・楽園


音楽業界を皮肉った曲というと、スキマスイッチの「ソングライアー」も好きです。が、そろそろ時間も時間で明日も仕事でお風呂入っていないので、この辺で筆を置きます。気が向いたら第二弾をやります。

それでは皆さんおやすみなさい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夜川

Author:夜川
HP / Twitter / Ask.fm /
niconico / piapro / instagram

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
