

新曲「密林」up

ということで、2作目です。

 密林
  
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm23228998

実を言うとこの曲、原型は……いつだったかな。確か、3年前には出来てたと思います。

コードなんかに細かい違いはあるものの、歌詞なんか、ほぼ当時のままです。どんだけ寝かせてたんだって話だよね。

お蔵入りにせずに済んでよかったです。

※追記に歌詞をしまっておきます


 * * *

続きを読む

「エスケープスケープ」1周年です

oQさんに歌詞を使っていただきました「エスケープスケープ」が投稿されて、今日で一年が経ちました。

 
ニコニコ動画 / ピアプロ

そういえば、エスケープスケープに関しては単独で記事を書いてなかったなーと思い出したので、このタイミングで。

 * * *

oQさんの提示されていた「逃走」「逃げる」みたいなテーマを頭に置いて曲を聴いた時に、ある部分の歌詞が、すぐに浮かんできました。

それは、サビの「RUN AWAY! もういいでしょう?」の部分です。ここが浮かんできてくれたお陰で、歌詞の方向性が決まりました。

ピアプロの作品ページにも書いたんですけど、逃げたっていいんじゃない、みたいなのがそれです。


この歌詞では、初めてラップのようなものを書きました。

普段、歌詞を書くときには、最初に音から浮かぶイメージがあって、それを表す言葉をいくつか頭に浮かべながら音に当てはめていく、みたいな感じで進めていくんですよ。説明むずいな。

ですが、ラップパートということで、この部分は音の響きの方を優先して書いてみたんです。ラップを書いたのは後にも先にも今回だけなんですけど……どうなんだろ。(思い返したら"後"にありましたが、この書き方はこれだけです)


そういえばこの歌詞、最初は「逃亡者」ってタイトルだったんですよ。

それがoQさんの「エスケープ」か「escape」って言葉を入れたタイトルを~という言葉を受けて、考えなおしたんです。

結果、元よりいいタイトルになったと思います。


そんなわけで(まとまらなかった)、1周年を迎えました「エスケープスケープ」。

この機会に聴いていただけると嬉しいです。

想い出が多すぎて、まとめらんないよね。

bot作りました

更新情報、とはまた違う気がしますけども。

ツイッターの方で、僕好みの歌詞を延々垂れ流すだけのbotを作ってみました。
https://twitter.com/favlyrics_bot

僕が今までにタイムラインで見かけたことのある歌詞botって、例えば「ポルノグラフィティ歌詞bot」みたいな感じで、一点に特化されているものがほとんどだったんですよ。

それはそれでいいんですけど、ああいうbotを見るたびに「自分だったらアーティストにこだわらないbotにするのになー」と思っていたんです。

モデルルームの写真を見るのも好きなんですけど、実際に人が暮らしている、普段の生活がうかがえるような部屋の写真を見るのも好きなんですよ。

だから、そんなbotになればいいなと作ってみました。

まだ20個くらいしかツイートの種類はないんですけど、随時追加していく予定なので、よかったらフォローしてね☆

ちなみに現時点で、ポルノグラフィティ、ランクヘッド、Queen、AKB48などの歌詞を登録しております。すでにごった煮です。

歌詞提供曲「estrella」アップロードされました

 estrella
  
 →ニコニコ動画 / YouTube / ピアプロ


kurushiiさん(http://piapro.jp/kurushii)の曲に、詞をつけさせて頂きました。

「ラテン」と「ダンス」というテーマと、大人っぽい哀愁漂う曲に合うように書いてみたのですが、いかがでしょう。

僕としては、大人の恋愛を書いたつもりです。

あ、そうそう。曲中にスペイン語の部分が出てくるんですけども、その部分の作詞は、僕じゃないです。英語もマトモに出来ないのに、スペイン語なんて、ねぇ……。


ともあれestrella、ぜひ聞いて頂けると嬉しいです。

歌詞については皆さんの判断を仰ぐしかないですけど、動画も曲も、すっごくいいですから。

新曲「futile」up

そういうわけで、ニコニコ動画の方に、新曲をupさせて頂きました。

 futeli
  
 →http://www.nicovideo.jp/watch/sm21071143

まあ、新曲っていうか、自作曲をアップするのは初めてなんですけども。

ちなみに、インストです。

意味もなく夜更かししたい夜にでも聴いて頂ければなと思います。

ホームページの方も、そのうち更新します。

プレイヤーの表示方法がいまいちわかんないんだよねー。

ではでは。
プロフィール

夜川

Author:夜川
HP / Twitter / Ask.fm /
niconico / piapro / instagram

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
Twitter
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
